ニュース
ニュース
オーケストラ・ニッポニカの活動をはじめ、ニッポニカ応援団の皆様の最新ニュースをお知らせします。
シンポジウム「日本の管弦楽作品の演奏譜に於ける課題と展望」

  演奏譜は、文化です。
作曲者自筆の作品の総譜(スコア)があっても、演奏譜がなければ音は出せません。オーケストラ・ニッポニカは2002年の創立以来、100曲を超える日本の管弦楽作品の演奏を重ねてきました。演奏会の企画はまずその楽譜を発掘することから始まります。完全な形で演奏譜が見つかることはまれで、その都度演奏譜を整えてきました。このたび、これまでに蓄積した演奏譜、及び全ての演奏録音、記録等を東京音楽大学付属図書館へ寄託し、広範な活用に資することと致しました。これを機会に、日本の管弦楽作品の演奏譜にまつわる課題と展望を広く共有して頂くために、次の通りシンポジウムを開催いたします。奮って、ご参加下さいますようご案内を申し上げます。


日時:2013年12 月7日(土)14:30〜17:00
場所:東京音楽大学付属図書館 5階
司会 林 淑 姫 明治学院大学非常勤講師
基調報告:加藤のぞみ オーケストラ・ニッポニカ楽員代表
 「演奏譜は文化だ。 〜ニッポニカ十年の活動の中で考えたこと、感じたこと〜」
パネリスト
 生島美紀子 神戸女学院大学非常勤講師
       神戸女学院所蔵資料「大澤壽人遺作コレクション」担当
 小沼純一  早稲田大学文化学術院教授
 高木雅也  (株)全音楽譜出版社楽譜事業部 出版部 課長
 沖あかね 東京フィルハーモニー交響楽団・ライブラリアン
 奥平 一 オーケストラ・ニッポニカ団員

*シンポジウムは、どなたでもご参加いただけます。事前参加登録は不要です。(参加無料)
*終了後、交流会を行ないますので、こちらも奮ってご参加下さい。(参加費別途)
  17:00〜18:30予定
お問い合わせ:03-3982-2120