すみだトリフォニーホールのオルガン、そしてスカイツリー!

公演について

オペラ『ニホンザル・スキトオリメ』はパイプオルガンを必要とする編成のため、パイプオルガンを備えているすみだトリフォニーホールの大ホールで上演いたします。ニッポニカは、すみだ少年少女合唱団が出演する「すみだ音楽祭」にほぼ毎夏、伴奏で出演させていただいていることもあり、実はおなじみのホールです。
ホールのホームページによると、こちらのオルガンの特徴として、「すみだトリフォニーホールは、新日本フィルハーモニー交響楽団の本拠地になっていますから、このオルガンは、オルガン独自の力を充分発揮すると共に、オーケストラの響きとも良く調和するように設計されていることが、大事な特色の一つです。」と説明されています。パイプオルガンとの共演は、ニッポニカとしてもめったにない体験で、とても楽しみです!
https://www.triphony.com/hallguide/pipeorgan.php
そして、墨田区といえばやはりスカイツリー。トリフォニーホール付近から仰ぎ見るスカイツリーの大きさには、やはり驚かされます。1/27の演奏会の際には、ホール周辺のすみだ散策をお楽しみいただくのもすてきですね(写真は昨日のスカイツリー。ホールとは錦糸町駅を挟んで反対側の南口方面から)